昨今、多くの配信アプリがリリースされ、盛り上がりをみせている配信業界。
誰でも気軽に配信でき、自分を発信することができます。
今では配信で稼いで生活をする人もいるほど。

そんな配信アプリの中でも、多くのアイドルが配信していることで注目されているのが「SHOWROOM」です。

この記事では、

「SHOWROOMって何?」
「どうやって始めるの?」
「星投げ3周ってどうやるの?」
「SHOWROOMって稼げるの?」

そんなあなたの疑問に、実際に配信してみた感想とともにお答えしていきます!

SHOWROOMとは?

SHOWROOM(ショールーム)とは、アーティストやアイドル・タレント等とコミュニケーションがとれるライブ配信アプリです。

特徴は多くのアイドルが配信していること。
そして、テレビ番組の出演やデビューといった、夢を叶えるイベントが多く開催されていることです。
そのため、SHOWROOMを利用する多くの配信者は芸能界で活躍することを目標にしています。

SHOWROOMの前田社長は路上ライブの投げ銭をイメージしてアプリを開発しました。
努力した人が報われる仕組みを作ったといいます。

配信内容はおしゃべりしてる人や、楽器を弾いている人、ゲームをしている人などさまざま。
一見ゆるく配信しているようで、みんな夢をもって努力している人ばかり。
視聴者は配信を見ることで、配信者が夢に向かうストーリーを見ることができるのです。

わたしが感じたSHOWROOMの魅力

わたしはこれまでいろんな配信アプリを使って配信をしてきました。
そこで、実際に 3ヶ月間毎日配信して感じた、SHOWROOMの魅力をご紹介します。

①根強いファンがつきやすい

SHOWROOMの一番の魅力は根強いファンがつきやすい、ということ。
これは、芸能界で生きていくことを目標にしているわたしにとって、素晴らしいポイントでした。
では、わたしが実際に配信して感じた、根強いファンがつきやすい3つのポイントをご紹介します。

⑴課金制のイベントが多く開催されている
SHOWROOMには課金制のイベントが多く開催されています。
そのため、視聴者は課金をして配信者を応援します。課金をして応援をすると、イベントの結果や配信者のその後が気になるものです。
そうして気になってくれる視聴者が続けて配信に遊びに来てくれ、配信を続けていくことで、長く応援してくれるファンをつくることができました。

⑵無課金の視聴者もイベントに参加できる
SHOWROOMは、無課金でのイベントの参加が可能です。しかも、やり方によっては、課金レベルでの応援も可能となります。
そのため、課金・無課金関係なく、配信者と応援したい視聴者全員が一緒になってイベントに参加することができます。
「課金はできないけど、少し気になるかも!」と思ってくれる視聴者も、イベントに参加することによって、新たなファンになってもらえる可能性があります。見込みファンを離さない、良いシステムだと感じました。

⑶配信外でも視聴者とコミュニケーションがとれる
SHOWROOMには、配信者と視聴者がライングループのように会話ができる「ファンルーム」という機能があります。配信者・視聴者のレベルや課金・無課金に関わらず、誰でも参加でき、発言をすることができます。
このファンルームを使って、配信後のお礼や、イベントの参加方法、自分の意気込みを視聴者に伝えることができます。そうした配信外でのやり取りをしていくことで、視聴者とより密にコミュニケーションをとることができ、長くファンでいてもらえることができるのです。
ちなみに、わたしはイベントの作戦や配信時間をファンルームに送り、配信に来てもらえるように呼びかけてました。

②モチベーションを保って配信ができる

どの配信アプリでも、モチベーションを保って配信を続けていくのは大変なこと。
SHOWROOMは他の配信アプリの中でも、モチベーションを保つための機能が豊富だと感じました。
では、わたしが実際に配信して感じた、モチベーションを保てる4つの機能をご紹介します。

⑴配信画面がステージになっていること
SHOWROMは他の配信アプリにはない、ステージのような配信・視聴画面が特徴。
「仮想ライブ空間」と呼ばれ、配信画面がライブ会場のようなデザインで、会員登録をしたユーザーはアバターで配信者のステージを囲うように配置されています。
この特殊なデザインで、配信者は本当のステージにたっているような気持ちで配信することができます。

⑵夢に近づけるイベントが開催されていること
多くの配信者が夢をもち配信をしているSHOWROOM。
SHOWROOMでは、テレビ番組への出演や、雑誌への掲載をかけたイベントが多く開催されていて、これが配信のモチベーションを保つ要素になっています。

⑶アバターを作って配れること
イベントに参加しても、最初はなかなか上位を狙えないもの。
たくさんのイベントに参加しても、毎回目標順位に届かなければ、モチベーションはだんだん下がってしまいます。
しかし、SHOWROOMではイベント中に、基準ポイント(基本的には50万ポイント)に達すると、配信者が自分でアバターを作ることができます。
作ったアバターは視聴者にも配ることができ、わたしはアバターを配って、視聴者のみんなが同じアバターになるのを楽しんだりしていました。
ちなみにアバターはギフトを投げることで、自動的に視聴者のアバターボックスに追加されます。

⑷目に見える目標を設定できること
SHOWROOMでは、イベント参加に関わらず目標ポイントを設定することができます。
目標ポイントの達成には課金・無課金に関係なく視聴者全員が参加することができます。
目標ポイント数と達成までのポイント数が目に見えるため、目標達成意欲が湧き、モチベーションを保つことができました。目標を達成すると花火があがるので、視聴者と一緒に達成感を感じることができますよ!

③画質が良い
SHOWROOMは他の配信アプリに比べ、画質がよいことも特徴。
いくつもの配信アプリで配信をしてきましたが、どのアプリで比較してもSHOWROOMの画質は良いと感じました。
視聴者の反応も良く、画質については心配することなく配信をすることができます。

SHOWROOMの登録方法

それでは、SHOWROOMの登録方法について、ご説明します。

①「SHOWROOM」をインストールします。

②「SHOWROOM」を開きます。

③左上の横三本線をタップします。

④「登録」をタップします。

⑤登録方法を選びます。

SNS連携の登録はTwitter・Facebookからできます。
今回は「アカウントを新規作成」での登録をします。
⑥「アカウントを新規作成」をタップします。

⑦ID・パスワード・ニックネームを入力します。

・ニックネームは全角30文字以内(登録後変更可)

⑧「登録」をタップします。

これで、自分のアバターをもって配信の視聴をすることができます。

SHOWROOMの配信登録の方法

SHOWROOMは会員登録をしただけでは配信することができません。
配信するには、配信登録が必要です。
それでは、配信登録について、ご説明します。

①「SHOWROOM」を開きます。

②左上の横三本線をタップします。

③「配信登録」をタップします。

④「登録開始(登録済みの方はログイン)」をタップします。

⑤ルーム名を入力します。※必須

⑥ルーム画像を選択します。※必須

⑦ルームの説明を入力します。

⑧「他の項目を入力(バナーやYouTube動画など)」をタップします。

⑨YouTube動画ID・バナー画像1,2を設定します。

SHOWROOMには、配信をしていない時(オフライン)に、自分のルームでYouTube動画を流すことができます。アイドルやミュージシャンは自分の活動動画をここに載せることで、オフライン時でもルームに来てくれた視聴者に自分をアピールすることができます。

また、プロフィール欄や配信ステージの左側にも2つまでバナーを設定することができます。LINE@やミュージックビデオ・自分の通販サイトをバナーに設定することで、興味をもってくれた視聴者に、SHOWROOM以外での活動をスムーズに見てもらうことができるのです。

⑩「規約に同意して登録する」をタップします。

これで配信登録完了です。

 

SHOWROOMの配信方法

配信登録が完了したら、いろいろ配信スタートです。
SHOWROOMには以下の2通りの配信方法があります。

・画面を使って動画でライブ配信する通常配信
・画像を使って音声だけを配信するラジオ配信

では、それぞれご説明します。

通常配信

①「SHOWROOM」を開きます。

②左上の横三本線をタップします。

③「配信」をタップします。

④画面上の「配信する」をタップします。

右下のボタンから「配信する」をタップしても配信することができます。

⑤「配信開始」をタップします。

これで、通常配信を開始することができます。
基本設定で「通常配信」に設定されていますが、配信前に一度確認すると良いでしょう。

ラジオ配信

①通常配信の手順①~④を行います。

②画面下の「ラジオ」のボタンをタップします。

③バックグラウンド配信の設定をします。

バックグラウンド配信とは、アプリを離れても、音声が継続してながれるものです。
有効にすることにより、視聴者は、別の作業をしながら配信を聞くことができるのです。

④「画像選択」をタップします。

⑤ラジオ画面の画像の選択します。

画像選択の方法は3つあります。

・「おすすめから選択」をタップすると、SHOWROOMで用意されているおすすめの画像を選択することができます。

・「ライブラリから選択」をタップすると、カメラロールが開き、画像を選択することができます。

・「カメラで撮影」をタップすると、カメラが起動し、その場で撮影した写真をラジオ画面に設定することができます。

⑥「配信開始」をタップします。

これでラジオ配信を開始することができます。

ちなみに、SHOWROOMでは、配信設定から、配信中にも通常配信・ラジオ配信の切り替えをすることができます。

 

SHOWROOMはパソコン配信はできるの?

SHOWROOMではパソコン配信をすることができます。
それでは、パソコン配信の方法をご説明します。

①SHOWROOMトップページの左上にカーソルを合わせます。

②「配信する」をクリックします。

③「ライブ開始」をクリックします。

パソコン配信をするには、配信するための設定が必要です。
設定方法は、以下の2通り。

・Open Broad caster Software を使った配信方法(Windows/Mac)
→http://ur0.work/Nu4l

・ブラウザを使った配信方法(Windows/Mac)
→http://ur0.work/Nu4q

リンク先に、設定の手順が詳しく紹介されてます。
パソコン配信を検討されてる方は、ぜひご覧くださいね。

SHOWROOMの専門用語解説

どの配信アプリでも、そのアプリならではの言葉があります。
わたしもSHOWROOMで配信して、初めて聞く言葉がたくさんありました。
ここでは、配信するにあたって、よく出てくる言葉や、知っておくべき言葉についてまとめました。

基本的には聞いたらなんとなくわかるような言葉が多いので、安心してくださいね!
ちょっと分かりにくい星(たね)については、後で詳しく説明しています。

アバター
画面上の自分の分身となるキャラクターのこと。

ルーム
視聴画面のこと。
配信を視聴することを「ルームに入る」といいます。

オフィシャル枠
オーガナイザーと契約し、公式アカウントを持つ配信者の配信のこと。
※オーガナイザーとは、公式アカウントの発行や管理ができる、SHOWROOMと契約をした法人企業(芸能事務所・スクール・代理店など)のこと。

アマチュア枠
オーガナイザーと契約をしていない配信者の配信のこと。配信登録をしたユーザーは、全てアマチュア枠での配信になります。「アマチャ枠」とも言います。

ギフト
視聴者が配信者に贈るポイントのこと。有料と無料のものがあります。
季節のイベントや配信者の誕生日には期間限定の有料ギフトも現れます。

Show Gold
SHOWROOMのバーチャル通貨のこと。単位は「G」と表します。
視聴者はこのShow Goldを購入し、有料ギフトをゲットします。

111G120円なので、1G=1円ほどですね。


視聴者がオフィシャル枠で無料でゲットできるギフトのこと。

5種類(黄色・オレンジ・紫・緑・青)の星があり、1星1ポイントです。
たね
視聴者がアマチュア枠で無料でゲットできるギフトのこと。
5種類(黄色・オレンジ・紫・緑・青)のたねがあり、1たね1ポイントです。

星(たね)集め
視聴者は配信の視聴やシェアによって星をゲットすることができます。
この無料ギフトの星(たね)を集めることをいいます。

星(たね)投げ
無料ギフトの星(たね)を配信者に送ること。

捨て星(たね)
反映されない星(たね)をもらうこと。
星(たね)は、1時間に獲得できる数が決まっています。その数を超えて星(たね)集めをすることはできません。そのため、その数を超えて、さらに星(たね)をもらうことを「捨て星(たね)する」と言います。

星(たね)投げ1周
1時間に集められる星(たね)を配信者に投げること。

星(たね)投げ2周/セミコース
星(たね)投げ1周後、同じ配信時間内に集められる星(たね)を同じ配信者に投げること。

星(たね)投げ3周/フルコース
星(たね)投げ2周後、同じ配信時間内に集められる星(たね)を同じ配信者に投げること。

タワー
一番高額な有料ギフトのこと。金額は10000円(G)ほど。
タワーが投げられることを「タワーがたつ」といいます。

ギフティング
視聴者がギフトを配信者に与えること。

10連投
ギフトを10個連続でギフティングすること。
連続で同じギフトを投げることで、そのギフトの1.2倍のポイントで配信者を応援することができます。 例)星(1星1ポイント)10連投→12ポイント

支援ゲージ
有料・無料関係なく受け取ることができる合計ギフトポイントの目標を設定し、達成したら何かのパフォーマンスを行うシステムのこと。
例)10,000ポイント達成したらコスプレ配信します!

ただ設定しているだけの配信者も多く、達成したら花火があがります。
配信者・支援者は目標ポイント数と、目標達成までに必要なポイントを見ることができます。

まいにち枠
毎日配信してるルームのこと。
「まいにち枠」として、配信ジャンルのトップに表示されます。

まいにち枠に入るには、以下の3つの条件をクリアすることが必要です。

・オフィシャル枠での配信であること
・毎日15分(900秒)以上の配信をすること
・連続配信日数の上位20ルームになること
※1日の区切りは3時であるため、0:00~26:59に開始した配信は、前日分の配信としてカウントされます。

まいにち枠は全てのジャンルに設定されています。

・まいにちアイドル
・まいにちタレント
・まいにちミュージック
・まいにち声優
・まいにちお笑い
・まいにちバーチャル
イベント
SHOWROOMでは随時多くのイベントが行われています。
デビューや雑誌等の出演権をかけて競うものから、機材やグッズがもらえたり、アバターを作れたりするものも。

ちなみに、配信者は本気で参加しているイベントのことを「ガチイベ」、ゆるく参加しているイベントのことを「ゆるイベ」といいます。

カウント
コメント欄に数字を入力することで無料のポイントを送ること。
1~50までの数字コメントは1コメント=1ポイントとして応援ポイントに反映されます。この数字コメントをすることを、「カウントする」といいます。
コメント欄には1~50の数字コメントは反映されないため、コメント欄が数字ばかりになることはありません。

ファンルーム
配信者と視聴者がやりとりできる、ライングループのようなもの。
レベルや課金・無課金に関係なく、誰でも参加することができます。

 

星集めの方法と基本知識

視聴者が配信者に無料で贈れるギフト、「星」

ここでは、星集めの方法と基本知識について、ご説明します。
誰でもイベントに参加できる大切なギフトなので、きちんと理解しておきましょう。
アマチュア枠の無料ギフト「たね」も同じですので、「まだオフィシャルじゃないよ!」って人も読んでおいてくださいね!

星集めの方法

まずは、星集めの方法についてご説明します。
視聴者は以下の3通りの方法で星を集めることができます。

①視聴ボーナス
ルームに入り、30秒以上の視聴をすることによって自動的に星をゲットすることができます。集められる星の数は25個(5個×5色)となります。

②ツイートボーナス
ルームに入り、そのルームをTwitterでシェアする「ツイートボタン」をおすと星をゲットすることができます。集められる星の数は25個(5個×5色)となります。

③0:00ボーナス

毎日0:00になると、自動的に星をゲットすることができます。
集められる星の数は10個(黄色のみ)となります。

星集めの基本知識

次に、星集めにおいて知っておくべき、3つの基本知識をお伝えします。

①最大で貯めておける星の数が決まっている。(1色99個まで)
1回のボーナスにつき1色5個の星を集めることができますが、貯めておける星の数は99個まで。そのため、20回のボーナスで1色100個の星をもらうことができますが、1個は反映されません。
よって、貯めておける星の合計は495個(99個×5色)となります。

②1時間で集められる星の数が決まっている。(1色100個まで)
貯めておける星の数は495個(99個×5色)ですが、途中で星投げをすることによって、結果的に500個(100個×5色)の星を集めることができます。
投げ方を工夫することで、1色100個の星を投げることができるのです。

③1時間で500個の星を集めたら、次の1時間まで星集めの制限がかかること
1時間で集められる星の数500個(100個×5色)を超えると、次の1時間までボーナス星を集めることができなくなります。

星投げ3周(フルコース)の方法とポイント

少し理解するのが大変な、「星投げ3周(フルコース)」。
多くの配信者・視聴者が、3周投げ(フルコース)の方法について調べたことでしょう。

しかし、一度理解してしまえば簡単です!
配信するにあたって、視聴者にも上手に説明することが必要になってくるので、必ず理解しておきましょう。

星投げ3周(フルコース)とは?

星投げ3周(フルコース)とは、1回の配信時間内に1時間で集められる星を3回分(3時間分)投げることを言います。
より多くのポイントを配信者に投げるためのものであり、3周投げをすることで無料で1500ポイント(1500円相当)以上のポイントを投げることができます。
しかし、星を貯めておける数や集められる数・時間が決まっているため、星投げ3周をするには工夫が必要です。配信時間によっても星集めや捨て星の時間も異なります。

星投げ3周(フルコース)の方法

SHOWROOMの配信のほとんどが1時間以内のものばかり。
星投げ3周は、1時間以内の配信中に、3時間分の星を投げなければけません。
そのため、配信開始前の時間の使い方が重要になってきます。

今回は配信時間60分として、星投げ3周の方法をお伝えします。

星投げ3周の方法を理解するには、前述した星集めの基本知識が必要ですので、頭にいれておいてくださいね!

①配信90分前に星を満タン(99個×5色)まで集めます。

②配信30前に捨て星します。
星が満タンのまま他のルームに入り、1回分のボーナス星(5個×5色)をゲットします。
この時、手持ちの星が満タンであるため、ボーナス星は手持ちの星に反映されません。
この時間に捨て星をすることで、1時間後(配信30後)に再び星を集めることができます。

③集めた星を配信中の応援ルームに全て投げきります。(星投げ1周目完了)
※配信前に星を満タンまで集めることで1周目を行うことができます。

④1周目が終了した後、他のルームで集められるだけの星を集めます。

⑤応援ルームに戻り、集めた全ての星を投げきります。(星投げ2周目完了)
※配信1時間前までに星を満タンにすることで、2周目を行うことができます。(星集めの制限解除に1時間かかるため)
※配信30前に捨て星をしたことにより、2周目は満タンまで星を集めることができません。

⑥星集めの制限解除を待ち、再び星を満タン(99個×5色)まで集めます。
今回は配信30分前に捨て星をしたので、配信30分後(捨て星から1時間後)には制限が解除されます。

⑦応援ルームに戻り、満タンまで集めた星を投げきります。(星投げ3周目完了)
※配信90分前に星を満タンにし、30分前に捨て星をすることで、3周目を行うことができます。

以上が、星投げ3周の方法です。

今回は配信時間を60分としてご説明しましたが、配信時間は15分、30分、45分など配信者によってさまざま。

「ちょっと分かり辛いな」
「配信時間を変えたらわからなくなりそう……」
そんなあなたに、星投げ3周の大切なポイントをお伝えします。
これだけ理解すれば、とりあえずは大丈夫ですよ!

星投げ3周(フルコース)のポイント

星投げ3周のポイントは配信前の「星を満タンにしておく時間」と「捨て星の時間」です。この時間を間違えると、3周投げをすることができません。

逆にこの2つの時間さえ自分で設定することができたら、星投げ3周をすることができます。視聴者にも時間を伝えて応援を呼びかけることができるでしょう。

星投げ3周のための「星を満タンにしておく時間」と「捨て星の時間」は以下の通りです。

●満タンにしておく時間 → 捨て星時間の1時間まで
●捨て星の時間 → 星集め解除時間の1時間前

※どの配信時間にも適応できるように、この2つの時間は「配信開始と配信終了の真ん中の時間を星集め制限解除時間と考えた場合」のものです。

分かりやすように2つの例を載せておきます。

例1) 12時に30分間の配信で3周投げをする場合
配信開始と終了の真ん中の時間:12時15分(星集め制限解除時間)
満タンにしておく時間:10時15分まで / 捨て星:11時15分

例2) 12時に40分間の配信で3周投げをする場合
配信開始と終了の真ん中の時間:12時20分(星集め制限解除時間)
満タンにしておく時間:10時20分まで / 捨て星:11時20分

最大ポイントを与える星投げの方法

SHOWROOMでは、ギフトの投げ方で、より多くのポイントを与えることができます。

それが、「ギフトを10連投すると、そのギフトの1.2倍のポイントを与えることができる」というもの。
星投げも同じで、星を10連投すると、10ポイント分の星で配信者は12ポイントを獲得することができます。

この投げ方を利用し、星投げ3周とカウントを合わせることで、1配信で最大1810ポイント(1810円相当)を与えることができます。
それでは、最大ポイントを与える星投げ3周の方法をご説明します。
(☆の数はその過程で投げたポイント数を表します)

配信時間は60分。
星投げ①,②の手順を行い、手持ちの星は495個(99個×5色)とします。

①配信開始30秒以内に星50個(10個×5色)を投げます。(星投げ1周目スタート)
配信開始から30秒が経過すると、視聴ボーナスとして、星が追加されます。
このとき満タンで星を持っていると、せっかくのボーナス星が反映されません。
この視聴ボーナス星がもらえるように空きを作っておきましょう。
これで、手持ちの星は、445個(89個×5色)になります。
☆60ポイント(10個×5色×1.2)

②30秒の視聴ボーナスを受け取ります。
25個(5個×5色)の星が自動的に追加されます。
これで、手持ちの星は470個(94個×5色)になります。

③10連投の星投げを45回(5色×9回)します。
1色94個の星があるので、1色につき10連投を9回することができます。
これを5色分繰り返します。
これで、手持ちの星は4個×5色になります。
☆540ポイント(10個×5色×9回×1.2 )

④残った星(4個×5色)を投げます。
これで、手持ちの星は0個になります。(星投げ1周目終了)
☆20ポイント(4個×5色)

⑤他のルームで星集めをします。(星投げ2周目スタート)
2周目は捨て星(5個×5色)と②の配信視聴ボーナス星(5個×5色)を引いた、450個(90個×5色)の星を集めることができます。
これで、手持ちの星は450個(90個×5色)となります。

⑥10連投の星投げを45回(5色×9回)します。
1色90個の星があるので、1色につき10連投を9回することができます。
これを5色分繰り返します。
これで、手持ちの星は0個になります。(星投げ2周目終了)
☆540ポイント(10個×5色×9回×1.2 )

⑦制限解除後に、再び他のルームで 50個(10個×5色)星集めをします。(星投げ3周目スタート)
貯めておける星の数は99個までですが、途中で星投げすることによって、合計100個の星を集めることができます。
100個の星を集めるために、まずは1色10個(10連投するため)の星を集めましょう。
これで、手持ちの星は50個(10個×5色)になります。

⑧集めた50個(10個×5色)の星を投げます。
これで、手持ちの星は0個になります。
☆60ポイント(10個×5色×1.2)

⑨再び、他のルームで星集めをします。
この時、先ほど投げた星50個(10色×5色)を引いた、450個(90個×5色)の星を集めることができます。
これで、手持ちの星は450個(90個×5色)になります。

⑩10連投の星投げを45回(5色×9回)します。
1色90個の星があるので、1色につき10連投を9回することができます。
これを5色分繰り返します。
これで、手持ちの星は0個になります。(星投げ3周目終了)
☆540ポイント(10個×5色×9回×1.2)

上手に星集め・星投げをすることにより、星投げ3周(フルコース)で、1配信につき1,760ポイントを贈ることができます。

また、数字のコメントでポイントを稼ぐことができる「カウント」をすることによって、最大で1810ポイントを贈ることができるのです。(カウントについては、SHOWROOM専門用語解説で説明しています。)

このとき注意して欲しいのは、「捨て星は1回だけ」ということ。
捨て星を2回以上してしまうと、2周目に集められる星の数が少なくなってしまいます。

わたしも実際に3周投げをしてみましたが、捨て星の時間を間違えたり、上手に10連投できなかったりと、とても大変でした。
それでも、毎回3周投げとカウントで応援してくれる視聴者がいます。
星投げやカウントをしてくれる視聴者には感謝の気持ちを伝えましょう。

SHOWROOMの配信機能

SHOWROOMの配信機能は、配信をしたことある人ならすぐに使えるものばかり。
ここでは、実際にわたしが使っていた機能をご紹介します。

●美肌機能
美肌機能を設定することにより、肌をきれいに映して配信できるようになります。
「アプリケーション」をタップし、「美肌」をONにすると、設定完了です。
配信画面の「美肌」をタップすれば、美肌モードで配信することができますよ。
ただし、バッテリーの消費量が増える場合があるので、注意してくださいね。

●配信画質
配信環境によって画質を選ぶことができます。
画面下の「配信画質」をタップすると、設定画面出てきます。

以下の3つのいずれかを選択できます。
・高画質:Wi-Fi, LTE (256kbps~)
・中画質:3G(~250kbps)
・低画質:通信制限中(~128kbps)

●反転
主に外配信する時に使います。
カメラを反転させることで自分と同じものを視聴者と一緒に見ることができます。

●シェア
自分が利用しているSNSを連携させることによって、他のSNSに配信をシェアすることができます。配信を始めたら、どんどんシェアして宣伝しましょう。
シェアは配信前・配信中どちらでも行うことができます。

●テロップ
SHOWROOMでは、自分の配信にテロップを出すことができます。
配信者の多くは、配信内容や、配信時間・参加イベントについて入力しています。

配信画面下の「テロップ」をタップすると、入力画面が出てきます。
テロップは配信画面の上に表示され、配信者の多くは、配信内容や、配信時間・参加イベントについて入力しています。

 

SHOWROOMで稼ぐためのコツ

配信方法や配信機能について学んだら、次に気になるのは稼ぐ方法についてです。
ここでは、SHOWROOMで稼ぐための仕組みや、実際に配信してみて感じた稼ぐコツをご紹介します。

稼げる仕組みは?

SHOWROOMで配信すると、配信中に視聴者からギフトが贈られます。
その贈られた有料ギフトの一部が配信者に還元され、それが報酬となります。
還元されるギフトは有料のものだけ。
オフィシャル枠とアマチュア枠で還元率が違うので、それぞれご説明します。

アマチュアの場合
アマチュア枠の還元率はひと月にギフティングされたポイントの30パーセント程度と言われています。
ただし、2000円を超えないと収益と認められません。

オフィシャルの場合
オフィシャル枠は配信者が契約しているオーガナイザーにより、還元率が変わります。
理由は、ひと月にギフティングされたポイントの50%をオーガナイザーと分けるためです。

オーガナイザーによって5~25%と、還元率は大きく異なります。
わたしの知る限りでは、アマチュア枠の還元率を超えるところはなさそうです。

報酬を受け取るには?

報酬の受け取り方法は、アマチュア枠とオフィシャル枠で異なります。
それでは、それぞれご説明します。

アマチュア枠
アマチュア枠はSHOWROOMから直接登録口座に報酬が振り込まれます。
わたしも以前アマチュア枠で配信していたのですが、そのときは口座登録をする画面がありました。しかし、現在はどこにも登録画面が見当たりません。もしかすると、口座登録は報酬を受け取れるようになってから行うようになったかもしれません。どうしても気になる人は直接問い合わせてみると良いでしょう。

オフィシャル枠
オフィシャル枠では、契約したオーガナイザーとやり取りを行います。
残念ながら、配信報酬については曖昧なところが多いのが現状です。聞きにくいかもしれませんが、分からないところはきちんと契約時に確認しておきましょう。

稼ぐためのコツ

SHOWROOMの報酬は、視聴者が贈る有料ギフトの数で決まります。
そのため、SHOWROOMで稼ぐためには、有料のギフトで応援してもらえる配信者になることが必要です。まずは、応援してくれる人を見つけましょう。

ここでは、応援してもらう人を増やすために、わたしが実際に配信で工夫したことをご紹介します。

SHOWROOMには努力できる人が、たくさんの人に配信を見てもらうことのできるシステムもあるので、どんどん活用して配信していきましょう!

毎日配信しよう

たくさんの人に応援してもらうには、やはりたくさん配信することが重要です。

毎日配信をすることで、たくさんの人の目に触れることができ、「いつも配信しているな」と、視聴者に関心を持ってもらうことができるでしょう。

また、SHOWROOMには「まいにち枠」というものがあります。(オフィシャルのみ)
毎日配信してるルームは配信ジャンルのトップに表示され、より多くの人に見つけてもうことが可能になります。

配信時間を工夫しよう

SHOWROOMは配信時間を工夫することで、多くの人に見つけてもらえる可能性があります。

アプリ自体に視聴者が多いのはやはり夜の時間帯。しかし、多くの人気配信者も同じ時間に配信しています。そのため、配信して間もない配信者は埋もれてしまう可能性があるのです。

そこで、わたしが実際に工夫した配信時間のポイントを2つご紹介します。

⑴人気配信者の配信が終わる時間を狙う(朝の6時台)
多くのアイドルが配信するSHOWROOMですが、そのアイドルの配信が終わる時間を狙って配信してみました。朝の6時台はアイドルの配信が終わり、多くの視聴者が流れてくる時間。実際に朝と夜で配信してみましたが、よりフォロワーが増えたのは朝の時間でした。

⑵毎日の配信時間を決める
毎日同じ時間に配信をするのは大変ですが、配信を見ることを視聴者の習慣にしてもらうことができるでしょう。
また、少し離れてしまった視聴者がいたとしても「そういえば、この時間は配信を見ていた時間だったな」と思い出してもらうこともできます。

③ルーム画像を工夫しよう
ルームに入るときに1番最初に目に留まるのが、ルーム画像。
応援している人がいる・いないに関わらず、視聴者は入るルームを探しています。ルーム画像は自分がきれいに写っている写真や、インパクトのあるものに設定しましょう。
また、画像に自分の名前や、何をしている人か、どんな配信をしているかなどを書いておくと良いでしょう。
ルーム画像は配信ページの「配信ルーム管理」から設定することができます。

④支援ゲージを活用しよう
支援ゲージには、有料・無料のギフトを合計した目標ポイントを設定することができます。視聴者にも目標ポイント数が見えるため、視聴者に目標達成欲意欲を持たせることができます。
支援ゲージは配信ページの「支援ゲージ管理」から設定することができます。

⑤ファンルームを活用しよう
配信時間のお知らせや、配信後のお礼に使うことでフォローしてくれた視聴者と、配信外でもコミュニケーションをとることができます。
視聴者は、関わる回数が多ければ多いほど、より応援してくれるようになります。
積極的に利用していきましょう。
ファンルームは、画面下の配信開始ボタンをタップし、出てきた「ファンルーム」ボタンをタップすることで利用することができます。

⑥ライブ予定管理を活用しよう
ライブの予定が決まっていたら、次回の配信時間をライブ予定に入れておきましょう。
配信時間の予定は複数入れることができますが、表示されるのは一番日にちの近い配信のみ。配信開始時間が近づくと各ジャンルの「Upcoming Live」に載るため、配信前にも視聴者にアピールすることができます。
ライブ予定は配信ページの「ライブ予定管理」から設定することができます。

⑦イベントに参加してもらおう
やはり、稼げるポイントはギフトポイントを競うイベントです。
イベントでは、「もしかしたら、自分が課金することで順位をあげることができるかも」と思わせることが必要です。そのためにも、まずはイベントに参加してもらいましょう。

そこで、わたしが視聴者にイベントに参加してもらうために工夫したことをご紹介します。

⑴熱意を見せる
やはり、頑張ってる人をみると、視聴者は応援してくなります。
配信中やファンルームでイベントの意気込みを話したり、普段はやらないような特別な配信や配信回数を増やすことで、視聴者に熱意を伝えました。

⑵参加方法を説明する
視聴者の中には、応援の仕方が分からない人もいます。
そのため、イベント期間中の配信では「星を投げて欲しい」「カウントして欲しい」の呼びかけや、星投げやカウントの方法を説明しました。また、ギフトの10連投でポイントが1.2倍になることも伝えました。
⑶タイムテーブルを作る
イベント期間は、配信時間や星集め・捨て星の時間を記入したタイムテーブルを作りました。
そのタイムテーブルをルーム画面に載せたり、ファンルームに送ることで、視聴者にどのタイミングで何をして欲しいかを伝えました。

⑷ルーム画像にイベント画像を貼り付ける
イベントが始まると、参加イベントの画像をルーム画像にも貼り付けて、自分がどんなイベントに参加しているのか、すぐに分かるようにしました。

 

人気配信者の紹介

SHOWROOMで人気配信者になるには、やはり人気配信者の配信をみて研究するのが一番です。
それでは、男女別SHOWROOMの人気配信者をご紹介します。

女性人気配信者

MAYA
歌配信をしているシンガー。
2016年に配信を始め、「SHOWROOM Award2017」では優秀賞を受賞しています。
ルーム名:MAYAのうた♡

cocona*(ここな)
青森県出身、ピアノ弾き語りのシンガーソングライター。
2014年11月から配信開始し、イベント1位獲得数は10回以上。
夢は邦画の主題歌を歌うことと、アニメのタイアップをとること。
ルーム名:cocona*のココイチ(本気の甘口)

東菜摘(なつみかん)
TP-SATELLITE所属の一期生。
月に一度24時間配信をしており、イベント1位獲得数は40回以上。
夢は、誰からも愛される女優になること。
ルーム名:奇跡を起こすZ!なつみかんZ

知夏 (ちなつ)
鳥取出身。パリでファッションの仕事をしていたこともある美人配信者。
アマチュア枠でありながら、月間総合ランキングにも入るほどの人気ぶりです。
ルーム名:知夏(ちなつ)の部屋

男性人気配信者

増澤滉太(まーしー(mercy))
20歳の大学生配信者。
映画「新卒ポモドーロ」出演オーディションでは1位を獲得しました。
ルーム名:◢ MERCY’ S ROOM

入江海斗
19歳の男性配信者。
『第30回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト』ではSHOWROOM賞を獲得しました。
ルーム名:入江海斗

山田きっく
大阪吉本所属の芸人。コンビ名は「はむまよ」。
「大阪芸人限定笑い飯アピールナイト」出演イベントでは1位を獲得しました。
ルーム名:山田きっくのゆるーくとーくるーむ

公式アカウント(オフィシャル)について

配信には、公式カウントで配信する「オフィシャル枠」と、個人で配信登録を行い配信する「アマチュア枠」があります。
ここでは、公式アカウントで配信するメリットや公式配信者になる方法をご紹介します。

公式アカウントとは

公式アカウントとは、SHOWROOMと契約したオーガナイザーから発行されるアカウントのこと。プロフィールに「OFFICIAL」のマークがついています。

公式アカウントのメリット

わたしは実際に公式アカウントで配信をしています。
そこで、私が感じた公式アカウントの4つのメリットをご紹介します。

①人が集まりやすい
やはり、一番のメリットは注目されやすいこと。
オフィシャル枠は、ページのトップに配信が表示される「まいにち枠」やおすすめ(ホームのトップ画面)に載ることができます。

②応援したい視聴者に見つけてもらいやすい
公式アカウントになると、ジャンル別に配信をすることができます。ジャンルで配信を分けることで、視聴者は好きなジャンルで配信者を見つけやすくなり、結果、応援したい視聴者に配信を届けやすくなるのです。

ジャンルは以下の7つです。
⑴アイドル
⑵タレント・モデル
⑶ミュージック
⑷声優・アニメ
⑸お笑い・トーク
⑹バーチャル
⑺アマチュア(個人アカウントは1ジャンルにまとめられます)

③稼ぎやすい
アマチュア枠より還元率の低いオフィシャル枠。
事務所によって還元率が変わりますが、やはり人が集まる分、稼ぎやすくなります。
SHOWROOMを始める前から、すでにファンがついてる配信者ならともかく、これからSHOWROOMで稼ぎたいと思ってる人には、公式アカウントで配信することをオススメします。

④公式アカウントのみが参加できるイベントがある
オーディションイベントや、自分のルームだけで使えるオリジナルギフトを作るイベントなどがあります。

公式アカウントになるには

公式配信者になるには、オーガナイザーと契約することが必要です。
オーガナイザーと契約する方法は、以下4つです。

①公式配信者になれるSHOWROOMイベントに参加する。
年に数回、公式アカウントになるためのSHOWROOMイベントが開催されています。
イベントに参加し、上位に入ることで公式アカウントを取得することができます。

②公式配信者になれる事務所のオーディションを受ける。
公式配信者を募集している事務所では、期間限定でオーディションが開催されます。
常に開かれてるものではないので、気になる事務所があればチェックしておきましょう。

③公式配信者を募集しているオーガナイザーに応募する。
SHOWROOM内で公式配信者を募集しているのオーガナイザー一覧を見ることができます。自分にあったところを選んで応募しましょう。
オーガナイザー一覧は、「その他」をタップしてでる「公式配信者になりたい方はこちら」をご覧ください。

④スカウトを受ける。

契約内容はオーガナイザーによって大きく異なります。
まずは、自分の目指す配信や夢に合うオーガナイザーを見つけましょう。

実際にオーディションを受けた感想

わたしは、SHOWROOMとは別のところで開催されている事務所のオーディションを受けました。
質問されたのは、SNSのフォロワー数や今までの活動について。
多くの配信者がプロフィール欄に参加イベントの順位や活動歴を書いていることから、公式アカウントになるためには、経歴やどんな活動をしてきたかが重要になりそうです。

SHOWROOMの退会方法は?

「間違って作ってしまった!」
「やっぱりアカウントを作り直したい!」

そんなとき、SHOWROOMでは簡単に退会をすることができます。

これでは、SHOWROOMの退会方法についてご説明します。

①SHOWROOMを開きます。

②左上の三本線をタップします。

③アバターをタップします。

④「アカウント設定」をタップします。

⑤一番下の「こちら」をタップします。

⑥「上記に同意して退会する」をタップします。

⑦「OK」をタップします。

これで退会完了です。

退会すると、ユーザーレベルやこれまでのデータは削除されてしまいます。
同じIDでの再登録はできなくなるので注意してください。
また、連携中のTwitter・Facebookアカウントは7日間他のアカウントで利用するができなくなります。

まとめ

わたしが実際に配信して思ったことは、SHOWROOMは夢をもって努力できる人が報われやすい配信アプリだということ。

「SHOWROOMで○○円売り上げた配信者!」などよく目にしますが、稼ぎたい人よりも、夢を実現したい人に向いてるのではないかと感じました。

SHOWROOMで配信すると、たくさんの人に出会い、応援してもらうことができます。また、夢をもった配信者が多いため、良い刺激を受けることもできるでしょう。

もし、あなたに叶えたい夢があるのであれば、ぜひ一度SHOWROOM配信をお試しくださいね!

コメント

アバター


ピックアップ記事